【総社市】お墓のお掃除代行(ふるさと納税の返礼品)

作成日 : 2020年3月9日  更新日 : 2020年3月10日

こんにちは、岡山県総社市でお墓の移転・みとり・墓じまいをさせていただいております、レオ・コーポレーションです。

 

去る12月、総社市内で「お墓のお掃除代行」をさせていただきました。

 

ご依頼を下さったのは、北海道在住の方。
今回は、総社市のふるさと納税の返礼品としてのご依頼でした。

 

ふるさと納税で「お墓のお掃除代行」

 

平成29年以降、ふるさと納税の返礼品として「お墓参り代行」「お墓のお掃除サービス」を取り入れる自治体が増えているそうです。

 

これは、本来のふるさと納税の理念に沿うサービスだと思われます。このサービスの提供を受けるには、その自治体内にお墓があることが原則なので、自分の故郷に対する寄付になります。

 

「ふるさと」納税は故郷のことを思い出す機会になりますし、故郷にお墓があるけれど、現在は違う土地に住まわれていてなかなか手入れができない方からすると、ふるさと納税の返礼品としては良いのかもしれません。

 

お掃除前の様子

 

落葉の季節ということもあり、お墓の周りにはたくさんの落ち葉が。
花立に活けられた花も枯れていました。

 

お墓のお掃除

 

先ずはお墓のお掃除から。草取り、ごみ清掃、墓石の水拭きをいたしました。
掃除が終わったら、生花をお供えし、スタッフ一同で手を合わせました。
最後に、作業報告の写真を撮影いたしました。

 

お客様より

 

ご依頼主様からは、遠方でなかなか出来ず気になっていたお墓の掃除ができてよかった。
また、ふるさと納税ということで、故郷に対する寄付にもなってよかった、またお願いします。
とのお声をいただき、スタッフ一同、大変嬉しく思いました。

 

 

レオ・コーポレーションでは、引き続きお墓のお掃除サービスを行っております。
遠く離れたところにお住まいで、お墓の管理が気になっている方。
あなたに代わり、スタッフが心を込めて、すべて手作業で行います。お気軽にご相談ください。

 

関連サイト:ふるさとチョイス