【総社市】お墓のお掃除代行(ふるさと納税の返礼品)

作成日 : 2021年1月14日  更新日 : 2021年1月14日

こんにちは、岡山県総社市でお墓の移転・みとり・墓じまいをさせていただいております、
レオ・コーポレーションです。

 

去る11月、「総社市ふるさと納税」の返礼品として「お墓のお掃除代行」をさせていただきました。

 

お掃除前の様子

お墓の周りには枯れた雑草が。
花立に活けられた花も枯れていました。

 

お墓のお掃除

先ずはお墓のお掃除から。
草取り、ごみ清掃、墓石の水拭きをいたしました。

 

掃除が終わったら、生花をお供えし、スタッフ一同で手を合わせ、
最後に、作業報告の写真を撮影いたしました。

 

お客様より

ご依頼主様からは、なかなか出来ず気になっていたお墓の掃除ができてよかった。
また、ふるさと納税ということで、故郷に対する寄付にもなってよかった、またお願いします。
とのお声をいただき、スタッフ一同、大変嬉しく思いました。

 

レオ・コーポレーションでは、引き続きお墓のお掃除サービスを行っております。
遠く離れたところにお住まいで、お墓の管理が気になっている方。
あなたに代わり、スタッフが心を込めて、すべて手作業で行います。お気軽にご相談ください。

 

コロナウイルス感染の拡大を受け、お墓参りを控えている方へ

新型コロナウイルスにより亡くなられた方々には、ご冥福をお祈り申し上げるとともに、ご家族さまにお悔やみ申し上げます。また罹患された方、そのご家族さま、感染拡大により生活に影響を受けられている方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

 

近場であれば何の問題もないお墓参りも、この様な状況では県外・遠方から総社市に来られるのを自粛されている方も多数いらっしゃると思います。

 

弊社では、お墓の掃除・お供え等を代行するサービスを「総社市ふるさと納税」の返礼品として行っています。「お墓参りに行きたくても行けない」「今年は諦めていた」そんな方達の為に、少しでもお力になれれば幸いです。

 

ふるさと納税で「お墓のお掃除代行」

平成29年以降、ふるさと納税の返礼品として「お墓参り代行」「お墓のお掃除サービス」を取り入れる自治体が増えているそうです。

 

これは、本来のふるさと納税の理念に沿うサービスだと思われます。このサービスの提供を受けるには、その自治体内にお墓があることが原則なので、自分の故郷に対する寄付になります。

 

「ふるさと」納税は故郷のことを思い出す機会になりますし、故郷にお墓があるけれど、現在は違う土地に住まわれていてなかなか手入れができない方からすると、ふるさと納税の返礼品としては良いのかもしれません。

 

関連サイト:ふるさとチョイス