遺品整理の仕方を教えてください【ベッド・布団編】

作成日 : 2018年5月21日  更新日 : 2023年7月31日

ベッドの遺品整理について

 
遺品整理をしていると、どう処分したらよいのか困るものがたくさん出てきます。
 
特にサイズが大きいものは悩まされます。そんな、処分に困るものの一つに、故人が使用していたベッドがあります。

 
重くてかさばるベッドは長い間使い込まれている場合が多く、古く汚れているものは再利用するのも難しい場合がほとんどです。使用状況や素材にもよりますが、ベッドの寿命は長くて10年程度だそうです。
 
おすすめのベッドの処分方法は以下の通りです。
 

  1. 粗大ごみに出す
  2. 可燃ごみに出す
  3. 家具専門店で回収してもらう
  4. 不用品回収業者に依頼する
  5. 遺品整理業者に依頼する

 
ご予算やかけられる時間や手間に応じて、処分方法を選ばれると良いでしょう。
 
また、介護用ベッドでしたら介護用品業者が買い取ってくれる場合があるので、インターネット等で業者を探されてみてもいいでしょう。

布団の遺品整理について

 
続いて、寝具(敷布団や掛布団、枕など…)の遺品整理の方法についてです。
 
特にサイズが大きい寝具には悩まされます。
 
特に布団は、長い間使い込まれている場合が多く、古く汚れているものは再利用するのも難しい場合がほとんどです。

 
布団そのものが新しければ、干したり丸洗いして使ってもいいでしょう。
ご家庭で丸洗いが困難な場合、布団の丸洗いができるコインランドリーや、洗浄してくれる業者(布団屋さんなど)もあるので、探されてみてもいいでしょう。
 
布団が古く処分したい場合、以下の方法があります。
 

  1. 粗大ごみに出す
  2. 可燃ごみに出す
  3. 布団を再利用する(打ち直す)
  4. 不用品回収業者に依頼する
  5. 遺品整理業者に依頼する

 
ご予算やかけられる時間や手間に応じて、処分方法を選ばれると良いでしょう。

◆遺品整理に関するお問合せはこちらまで◆

【電話】0120-76-0058 ※受付時間:平日 午前9時~午後6時(土日祝日は休み)
【メール】メールフォーム

 

関連ページ:遺品整理

関連記事