遺品整理の仕方を教えてください【着物・衣類編】

作成日 : 2018年4月9日  更新日 : 2023年7月31日

着物の遺品整理について

着物を片付ける方法を大きく分けると、遺族や親しい人に再利用してもらう、売却する、廃棄するの3通りになります。

再利用する場合

 
再利用する場合、着物は着る人のサイズに合わせて仕立ててありますので、故人と体系の近い方ならお譲りしてそのまま着ていただくことができます。
 
サイズが合わなかったり、長い年月タンスにしまわれていたことで虫食いやシミがあり、お譲りできない場合もあります。
 
故人が気に入っていたり、思い出に残っている着物であれば、取っておきたいと思います。そのような時は、バッグやクッションにリメイクして手元に残すとよいでしょう。手芸や洋裁が苦手な場合、手芸工房に頼むのも一つの手段です。
 

売却する場合

 
遺品整理で高価な着物が出てきたり、何十着もあるような場合は、着物専門の買取業者に査定をお願いするとよいでしょう。
 
家まで来てみてくれる訪問査定や、郵送や宅配などで着物を送り査定してもらえる業者もあり、査定金額に同意出来たらそのまま買取りとなります。郵送・宅配で、買い取り金額に納得できず返送する場合、送料がかかることが多いので、事前に調べて何社かに絞っておくとよいでしょう。
 
着物が数枚と少ない場合は、ご自身でリサイクルショップに持ち込まれるのが便利です。
 

廃棄する場合

 
引取り手がいなかったり、着物の買取業者の査定でも買取りとならず、手元に残り、再利用や保管が難しい場合は、廃棄処分することとなります。
 
傷や汚れがはげしいものは、普通ごみとして収集日に出すこともできますが、遺品ですので専門業者に処分を依頼するのがよいでしょう。
遺品整理を専門に行う遺品整理業者であれば、着物の処分も家具や日用品、他の衣類などと合わせて、一括して処分を依頼することができます。
 
また、業者によっては供養してくれるところもあるので、廃棄処分が心苦しい場合は、事前に業者に確認してみるとよいでしょう。

 

衣類の遺品整理について

遺品の中には故人の衣類もたくさんあるかと思います。
ブランド品であれば、リサイクルショップで買い取ってもらったり、ネットオークションに出品してみるのもよいです。
 
この場合「見た目のきれいさ」がポイントになります。
汚れや傷み、色あせのあるものはリサイクルショップで買い取ってもらえませんし、オークションで落札されたとしても、届いた後で落札者からクレームが来て面倒な事になるかも知れませんので、止めた方が良いかと思いますが、手入れすることできれいになるものは良い状態に生き返らせましょう。
 
忙しくて処分する時間と手間が無い場合は、専門業者を利用するのも一つの手です。
依頼主様同席の元、現地確認、事前見積りを提示する業者もいますので、何社かに問い合わせてみられるのも良いでしょう。


 

◆遺品整理に関するお問合せはこちらまで◆

【電話】0120-76-0058 ※受付時間:平日 午前9時~午後6時(土日祝日は休み)
【メール】メールフォーム

 

関連ページ:遺品整理

関連記事